ぴかぴか(新しい)カメラ私の写真館ですカメラぴかぴか(新しい)
88banner.gif

2007年07月27日

ちょっぴり嬉しい「ご指名」♪

今朝いきなり電話が鳴ったんですよ〜!まぁ電話はいきなり鳴る物なんですが^^;
それが去年のお盆にアルバイトに行った旅館からの電話で、「今年も来てくれ」との事。
私も丁度「今年のお盆はどうしようかなぁ」と思っていた矢先の電話だったので少々ビックリしました(゜o゜)

実は去年その旅館の労働条件が悪いとクレームをつけた所なんです。
それなのに、「頼りにしてる」とまで言われてしまいました^^;
モチロン応えはOK!また今年も面白おかしく出来たら良いなと思います。
その旅館は「みんなでやるぞ!」って雰囲気で、私にはピッタリの職場でした。
ただ、労働時間の割りに給料が低かったのが残念なところだったんですよ。
それでも、「必要とされる」って良いですよね♪
今年はクレームつけないで穏やかに行こうと思います^^

これでお盆の計画はバッチリだ!またみんなで仲良く仕事が出来たら、良いなぁ。。。
写真もいっぱい撮ってきますね♪

posted by たぁ at 12:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

なんと!「審査員特別賞」受賞!!!!

私が文芸社ビジュアルアートコンテストの「審査員特別賞」を受賞してしまいました!!
応募したのは「ポエトリー」部門。昔経験した事を短歌にしたためました。
実は、右サイドバーにある「あしあと」は私の詩を発表しているブログなんです。

今日電話があって「審査員特別賞」を受賞した事を伝えられた時には感激よりもビックリでしたよ!これからジワジワと感激に嵐が押し寄せてくるんでしょうね〜^^;
私の「あしあと」へ行ったらカテゴリーの「短歌」を選択してみてください。
これは私が実際に経験、体験した事なんです。非常に重いです^^;

このコンテストは、今は残念ながら断絶してしまいましたが、スカイプで知り合った元友人の勧めで応募しました。コンテスト応募なんてガラじゃないと思いながらも、昔の事を短歌にしたためているうちに応募数に達し、「ま、応募するのはタダだし毎月先着500人にはQuoカードが貰えるから。。。」そう、私はQuoカード目当てで応募したんですよ^^;
それが今日の電話で・・・少し落ち込んでいた気分が一気に上機嫌♪ですよ♪♪

文芸社のビジュアルアートコンテストは8月一杯まで募集していますので、Quoカード目当てでもいいじゃないですか!ブログにしたためた詩や小説を応募してみませんか?

段々と実感が沸いてきました〜!今日は今年最良の日になりそうです♪
残念ながら、今の私には書籍化はとても出来ませんが、私のブログで見れますので是非見てやって下さい♪
では「あしあと」にも同じ記事書こうっと^^♪
posted by たぁ at 12:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

梅雨明け開始!!

昨日は九州と四国山陰地方で梅雨が明けましたね!
今日は茨城でも本当に久しぶりの快晴です!!


関東地方ももうすぐにでも梅雨が明けそうですね♪
と思って天気予報見たら・・・明日からまた曇りマークじゃん〜><、
関東地方の梅雨はいつ明けるのでしょうか・・・

夏は暑いけど大好きな季節になりました〜♪
大汗かくけど、それが気持ち良いのですよ^^゛
今年も「夏の歌」特集しようかな〜・・・少々ネタ切れですが(爆)

早く梅雨が明けて「梅雨明け10日」のようにスカッと晴れて欲しいものですね!!
posted by たぁ at 16:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

大暑

暦の上では、今日は一年で最も暑い時期とされています。
でも今年はまだ梅雨も明けないしここ関東地方ではジメジメジトジトな日々が続いていますね。
東北、宮城県の友人は寒いほどだと言っています。やはり異常気象なのでしょうか。
今年がもし冷夏だとしたら・・・米の生産具合がまた心配になりますね。

12〜3年前でしょうか。米不足が起きましたね。その時にはタイ米や中国米などを食べた記憶がありますが、やはり日本のお米が一番美味しい!!
早く梅雨が明けて太陽がサンサンと顔を出して欲しいものです。
でも、、、今年の夏は初めてのクーラー無しの夏なので、あまり熱くなって欲しくない気もするのですが・・・微妙な気持ちです。
思い切ってクーラー買っちゃおうかなぁ〜・・・でもなぁ。。。という感じです><、

関東地方ではもうほとんどの海水浴場が海開きをしていますが、皆さんちゃんと遊泳地域を守って楽しんでくださいね♪俺は今年も海には行けそうもないなぁ;;

posted by たぁ at 06:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

江戸を「東京」に改称(1868年)

いやぁ、昨日は楽しかったです。真昼間の食事会なので2次会は無かったですが^^;
約2時間、お互いの近況報告をして、「最近どう?」の話しで結構盛り上がりました。
前回よりメンバーが一人少なかったのが少し残念でしたけど、楽しかったですよ♪

さて、今日は「江戸」から「東京」に改称した日です。10月には元号が慶応から明治に変わった年でもあります。いわゆる明治元年です。
さすがにもうそのころのことを知る人はいなくなってしまいましたが、どんな感じだったんでしょうね。
それからの時代は明治・大正・昭和・平成と、100年ほどで飛躍的に経済や文化が発展してきたわけですが、正直、技術が先走りして人間がそれに追いついて行っていなかったように思えます。平成19年は経済は足踏みかヨチヨチ歩きで回復しているみたいですが・・・
そんな時代に翻弄されながら、人はこれからも進化して行くのでしょう。
でも、私から見たら、なんだか「退化」しているような気がしてなりません。
劇的な技術に追いつけず、精神的な病に苦しむ人が急増していると言います。
経済の発展もいいですが、そういう人たちへのケアも大切だと思います。

もうすぐ参議院選挙ですね。その結果がどうなるのか、見守りたいと思います。
posted by たぁ at 11:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

海の日

今日は「海の日」ですね〜♪
でも台風のお陰で海は荒れるそうです。海水浴に行かれる方はご注意を。
だけど台風が関東を直撃しなくて良かったですね。九州や近畿などではかなりのダメージを被ったそうですが。。。
九州の親戚に電話したら、雨風は酷かったけど、それほどの被害は無かったそうです。
ほっと一安心。。。災害を被った方はには深くお見舞い申し上げます。

ただ今午前5時30分です。雲の切れ間から太陽が覗いています。台風一過。暑くなりそうな雰囲気です。

そうそう、今日は以前ホームヘルパーを一緒に取得した方々と食事会があるんですよ〜♪第2回目です☆
講座が終わって、実際にヘルパーの職に就いている方は2名ほどでしょうか。
私はと言うと・・・ナイショです><、
でもそろそろ行動を開始しようかと思っています。
いつまでもフラフラしていたらいけませんよね^^;

台風も来た事だし、もうそろそろですね!今年もどうやら海には行けそうにありませんが;;、私は私なりに夏を楽しみたいと思っています。

さぁて、もう一眠りするかな。ちょっと早く起きすぎました^^;
前回は大遅刻してしまったので、今日は時間厳守で行きたいと思います♪
たのしみだ〜☆

posted by たぁ at 05:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

日本標準時間制定(1886年)

1886年の今日は「日本標準時間」が制定された日です。
日本時間中央標準時などとも呼ばれています。
兵庫県明石市を通る東経135度の子午線における地方平均太陽時と定義されていました。
子午線上にある明石市立天文科学館では、日本標準時を刻む大きな時計が設置されていたが、1995年阪神・淡路大震災で破損し、停止してしまったため、その時計は撤去されて神戸学院大学で展示されている。現在設置されている大時計は3代目となり、服部セイコーからの寄贈だそうです(Wikipediaより)

それにしても、制定時には時間が9時間も早まったそうです。
当時の人には戸惑いもあったでしょう。
「時差ぼけ」もその頃に生まれたのかもしれませんね^^;

同時に今日は「パンの日」でもあります。毎月12日がそうだそうです。
パンかぁ。しばらく食べてないなぁ。たまにはご飯よりもパンのほうが新鮮味があっていいかもしれないですね♪
でも私はパンだと”食べた気”がしないんですよね〜><、
結局すぐにおなかが空いてご飯、食べちゃうんだよなぁ。。。
私にとってパンは「ジャンクフード」見たいなものですね^^;

っていってたら腹が空いてきた;;早速朝ごはんにしよっと♪
posted by たぁ at 07:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

納豆の日

kazukitiさん、きらこさん、いつもいつもコメントありがとうございます♪
この場を借りてあつ〜く御礼申し上げます^^♪

さて、今日は「納豆の日」だそうです。正に”こじつけ”ですよね^^;
一時期は納豆はもてはやされ、また糾弾な目にも遭いましたが、「納豆は美味しく頂く」のが一番いいのです♪
確かに体に良い事は誰もが認めるトコロですし、痩せる痩せないではなくて「美味しく食べる」のが一番ですよね☆

梅雨も後半戦に入りました。後半戦の方が雨の量が多いらしいので、期待したいですが、、、雨が多すぎるのも困ったものですよね。
九州は私の母の実家があります。この雨でかなりの被害にあったそうです。
きらこさんの実家もきゅうだとか。。。心配ですよね。
もっと「勤一に」降って欲しいものですね。

とにかく梅雨明けまであと少し、ジメジメも我慢して、雨に期待しましょう^^

posted by たぁ at 07:20| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

波の日

もう7月なんですね〜。今日7月3日は「波の日」だそうです。
先日江ノ島も海開きしましたね〜。とうとう夏本番ってトコロでしょうか。

しかし・・・梅雨は何処行った!?今日もどんよりはしていますが雨は降っていないです。
雨不足で四国の方での雨量は例年の50%にも満たないとか。。。
関東地方も70%ほどだそうです。
じめじめ雨も好きではないですが、逆に「降らない」ってのも困ったものですね。
作物にも影響が出ますし、、、米好きな私としては米不足だけはなんとか避けて欲しいものです。

「七月や あゝ雨不足 水不足」

こんな事にならないように、しっかりと雨、降って欲しいですね。
posted by たぁ at 10:41| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

softbank「ホワイトプラン」

最近、友達とTELするのが日課になってしまいました^^;
私も相手もソフトバンク携帯。「ホワイトプラン」と言うのがあって、午前1時〜午後9時までは話し放題なんですよ♪
昨日は5時間以上話してしまいました。さすがに疲れた><、

ソフトバンクは、携帯の本体の代金を分割払いにしているので、一つの携帯に「縛られる」形になりますが、その携帯も今では愛着がわいてしまって、、、^^;
携帯を変えたくなったらオークションなどで白ロムが売ってますからね〜♪

とにかく、お陰でPCに向かっている時間が激減しました。スカイプももう飽きたかな。
でも、「オンライン」になっていたらお気軽に呼んでくださいね。
いきなりコールにならないで、チャット画面が開きますから、ご心配なく♪

料金体制が複雑で敬遠されがちだけど、ソフトバンク、良いですよ〜♪
posted by たぁ at 09:44| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

