ぴかぴか(新しい)カメラ私の写真館ですカメラぴかぴか(新しい)
88banner.gif

2006年01月19日

あおりはキップ切られますよ

車間を詰める車、いわゆる「あおり」はよく見ますね。そんなに急いで何処へ行くんだろ。
ってか、あおるくらいなら追い抜いて行け!と思うんですが...
「追い抜き禁止区間だと切符切られる」から?
そう思ってる人はご注意を。”あおり”もきっちりキップ切られますよ。

道路交通法26条 : 車間距離保持義務違反 1点
道路交通法70条 : 安全運転義務違反あああ2点

現行犯でも、ナンバーを控えて通報しても取り締まりされるそうです。

この”あおり”の定義。人によって結構差がありますよね。
人間には『プライベートスペース』 というものがあるそうで。いわゆるナワバリです。
だから自分ではちゃんと車間を空けているつもりでも、前車は”あおられてる”と感じたり。
このプライベートスペースの広い人ほど、「あおられたっ」を感じるようです。

私はどうだろう?前車との車間はちゃんと安全距離を保つようにしています(つもりです;)
後続車に関しても同じくらいの車間を求めちゃいます。
私のプライベートスペースは結構広いのかなぁ。

周りの人と自分のプライベートスペースを比べてみるのも参考になるかもしれませんね。


ドライビングに関して、TAMPOPOさんのHPがとても参考になりました。
http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/index.htm

 

posted by たぁ at 22:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

