ぴかぴか(新しい)カメラ私の写真館ですカメラぴかぴか(新しい)
88banner.gif

2007年07月12日

日本標準時間制定(1886年)

1886年の今日は「日本標準時間」が制定された日です。
日本時間中央標準時などとも呼ばれています。
兵庫県明石市を通る東経135度の子午線における地方平均太陽時と定義されていました。
子午線上にある明石市立天文科学館では、日本標準時を刻む大きな時計が設置されていたが、1995年阪神・淡路大震災で破損し、停止してしまったため、その時計は撤去されて神戸学院大学で展示されている。現在設置されている大時計は3代目となり、服部セイコーからの寄贈だそうです(Wikipediaより)

それにしても、制定時には時間が9時間も早まったそうです。
当時の人には戸惑いもあったでしょう。
「時差ぼけ」もその頃に生まれたのかもしれませんね^^;

同時に今日は「パンの日」でもあります。毎月12日がそうだそうです。
パンかぁ。しばらく食べてないなぁ。たまにはご飯よりもパンのほうが新鮮味があっていいかもしれないですね♪
でも私はパンだと”食べた気”がしないんですよね〜><、
結局すぐにおなかが空いてご飯、食べちゃうんだよなぁ。。。
私にとってパンは「ジャンクフード」見たいなものですね^^;

っていってたら腹が空いてきた;;早速朝ごはんにしよっと♪
posted by たぁ at 07:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47562918
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 太陽時太陽時(たいようじ、solar time)は太陽が天球上で最も高い位置に達した時刻を正午とするという考え方に基づく時間である。視太陽時(apparent solar time)は視太陽日に基づく..
Weblog: 天文・宇宙を知る
Tracked: 2007-07-27 04:11

×

